ギャルのひとりごと

やっぴー🌟✨💫

おはようございま〜す🌄🌞🌞 🙌🙆 🌞🌞😃みんな元気?ひさぶーだね😉😆😋

お砂糖ちゃんだよ👸🌈🏰💭💖

今日は胸糞悪いから久々にブログ書いてみたよ💙💚💛💜❤💗💖💔💘💕

 

昔から中々無くならない虐待事件、最近も悲しい事件が起きたばかりで、やるせない怒りを持つ人も多いと思う。

児童相談所が、政府が、社会が、親が、周りの大人が、“もっとちゃんとしていれば”こんなことは起きなかったはずだって、防げたはずだって声もあるし、すごくわかる。日本って血縁主義というかもはや血の繋がり信仰が根深くあるせいかこういう虐待問題のつめが甘いところがある。 

 

今回私がブログを書きたくなったのは、つい最近起きた悲しい事件により児童相談所に電話が殺到してるって事を目にしたから。

 

場所によりけりだろうし、私はたまたま運が良かっただけだと思うけど、虐待された身としては、児童相談所にすごく救われた側だし、あの頃の私は児童相談所にずっと居れたら良いのになって思うくらい唯一の居場所だったし、全然無能なんかじゃない。

電話してる人は正義感でやってるのかもしれないし、ストレス発散かもしれないし、ただの悪ふざけかもしれないけれど、もっとやることあるんじゃない?って思う。

 

だってなんにもしてくれなかったじゃない。

 

お隣さんは、毎晩すごい怒鳴り声と泣き声と破壊音が聞こえてましたよね?

 

サラリーマンのおじさんは、駅で母親に殴られて泣いてる女の子と目が合ってましたよね? 

 

毎朝ボランティアの時に見かけるおばさんは、痣だらけの女の子が泣きながら歩いてて何も思いませんでしたか?

 

保育士さんは、母親がクレーマーだからめんどくさがって私が保育園で蹴り飛ばされてたところ見て見ぬふりした挙句、お昼寝の時間に同僚とそれをネタに笑ってましたよね?

 

先生は私が虐待されてるの知ってて目をつぶってましたよね?

 

人間誰しも面倒事に巻き込まれたくないのはわかる。

でもその割に全部終わってからいい人そうな顔してやってくるよね、みんな。

 

私が虐待されてるって学校にバレた時、見て見ぬ振りした先生は「もっと早く言ってくれれば……」なんて面白いほど神妙な顔作ってのたまってたし、

ボランティアなんて慈善活動してる割に子供一人守れやしないなんてアホらしくてやってらんないし、

宗教団体なんてもっと信用なんないね、虐待された私より虐待してる信仰者の方が救われるってんだもん。

 

何が言いたいかと言うと、アンタは他人の事責められるほど偉いのかってこと。

他人を無能呼ばわり出来るほどやる事やったのかよ。

 

下手に子供に話しかけたら不審者扱いされる世知辛い世の中だけど、全く知りませんでした何もできませんでしたって事はないだろ?

死んでから騒がれたって何の救いにもならない。なんで自分の苦しみが大人の自己満足に使われなきゃなんないの?他人を批判して得る正義感はさぞ気持ちのいいものでしょうけど、私はもっぱら“やらない善よりやる偽善”だと思うし、もっとも最低なのは“やらない善よりやってやった気でいる偽善”だよ。

 

一番悪いのは親、第一に救うべきは子供の命。これが基本だし、もちろんそういう親のケアが出来ない今のシステム等の課題は沢山ある。でも、じゃあそれ全部明日までに解決します!ってわけにはいかないでしょ?亀に乗った牛くらい改定がとろくておっそいのが法律だしね。

だったら明日からと言わず今から改善できるのは“周りの大人達”だけじゃない?

他人の事責めて、仕事の邪魔して、気づかずして救われるべき命の首を締めてる暇あんなら、自分が救う側になってよ。

 

 

 

みんな“他人の事なんて覚えてない”って思ってるだろうけど、子供は見て見ぬふりした大人の事、

絶対忘れないから。